2012年 12月 31日
湘南プライベート・ビジネス・カレッジ開講の辞 |
ビジネスマンにとっての必要条件は多々あると思われます。
所属する会社ごとに社是であり行動規範であり、
理想の社員像は幾通りにも描かれています。
それは会社単位にさまざまな価値基準があることであり、
自社の論理は他社には通用しない
といった多様性に溢れていることでもあります。
一方であらゆるビジネスマンに求められる「普遍の真理」、
あるいは「汎用性の高い資質」が存在することも事実です。
どのような業種・職種であれ、
ビジネスには『顧客(あるいはパートナー)』がいます。
数年前にCS(カスタマー・サティスファクション:顧客満足度)
という概念が企業に導入されたことはご存知の方も多いと思います。
ただし「お客様は神様です」的な”顧客迎合”とは
一線を画して考えていくことが必要です。
自分にとっての顧客を見つめ直す。
そして顧客の視点に立脚し、
顧客の利益に貢献することは何かを問いただし、
プレゼンテーションをしていくことが大切ではないでしょうか。
ビジネスにはさまざまなシーンがあります。
23年間のビジネスマン体験で会得した、
エッセンスをコラム風に綴っていきます。
様々な年代、職種のビジネスマンの皆様にとって、
「気づき」の機会となれば幸いです。
「湘南プライベート・ビジネス・カレッジ」は
オフラインでも展開していきます。
お問い合わせならびにご質問は
下記アドレスまでお願いいたします。
shibata@ay-trust.com
多くのビジネスマン諸氏とオンラインならびに
リアルな空間でお会いできることを楽しみにしています。
柴田 明彦
by spc2007as
| 2012-12-31 23:59
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